2014年9月15日 (月)

ブログ休止します

ブログ休止します。過去に数回中止したことがありますが、SNSが色々と普及した今、色々と手が回りません。私をご存知の方は、ぜひそちらをご覧ください。

2014年8月20日 (水)

沖縄に来ました

沖縄に来ました!約1年振りです。今年の夏はやっぱり予想通りの冷夏で、晴れる日が少ないのですが、ここは暑い!雲は多いけれどいい感じです。

P1000514
ここから、モノレールで街中まで行きます。今日は一緒においしいものを食べる人がいないので、夕ご飯には期待薄です。

P1000518

2014年7月22日 (火)

テニスの練習をしました

お久しぶりです。毎週日曜日はテニスの練習に行っているのですが、甘い!昨日は屋外で4時間!これが練習なんです。しかも30度超!

張り切っていったのですが、1時間もしないうちに熱中症のような症状、まるでついて行けません。テニスの技術もさることながら、もう少し体力を戻さないと、きついですね。

Img_0875

2014年7月 5日 (土)

ニューヨークの水道水

このブログはニューヨークの話題サイトみたいになって来ました。日常的なものは他のSNSに流れていますので、そうなってしまいますかね・・・

以前にニューヨークの水道水は飲めます!って書きました。テキサス州みたいに(すみません)蛇口開けたらくさいのと違って、本当に美味しいのですよ。

私の住む福岡市は少し生臭いにおいがしますが、ここのは消毒臭もなくなく、生臭くもなく、味も美味しい!さすがカナダ国境から持って来ているだけある。

ブルックリンの公園でこうやって宣伝してるんですね。

P1000491

2014年6月22日 (日)

ゴルフ5のライトスイッチ交換

先日購入したゴルフですが、内装の仕上げはいまひとつ。国産のクルマと違って、経年劣化が激しいです。もっともひどかったのがライトのスイッチ。

P1000500
これを見せたらある人から、交換(チェンジニアというそうだ)をすすめられたので、思い切ってヤフオクで部品を買って換えてみました。

インターネットを検索すればたくさん交換の仕方が出てくる!便利な世の中だわい!外すのはちょっとコツが要りますが何とか。

P1000501
押し込んで、ちょこっと回したら出てきました!

P1000502

あ、足が写っている(笑)コネクターはスルッと抜けました。そして新しいほうに付け替えます。フューズを抜かないといけないかなあ?と後で思い出した。

取り付けは、ポジションを合わせてツメがカチッというまで押し込んで終わり。きれいに変身できました。値段もさほどかからずうまくいったぜ!

P1000505

2014年6月19日 (木)

コニーアイランド

ブルックリンの南の端にコニーアイランドという海浜公園があります。ニューヨークにも海はあるんです!ここはニューヨーク、特にブルックリンの人には人気の場所です。

地下鉄はF線のダウンタウン側の終点、他の路線も終点で、駅は結構広いです。F線の途中は夜とか降りたくない地域もあるけれど・・・昼間のここは警官も多く安全な場所です。

P1000485
駅を出てすぐの交差点に、Nathan's Famousという有名なホットドッグのお店があります。ホットドッグ早食い競争で有名なお店ですね!プレーンホットドッグは$3.00とやや高めなのでスルーです・・・

P1000466
海のほうに歩いてゆくと、遊園地がある!それほどすごい施設ではないのに、何やら人出が多い、何となく下町っぽい遊園地です。

P1000476
そして海、6月の初旬だったんですけれど結構泳いでいます!ビキニの人もたくさん日光浴していますね~これは撮れません・・・

浜辺に沿ってボードウォークという遊歩道があり、散歩している人も多いです、ジョギングもしてますね。

P1000477

マンハッタンの中心部からでも1時間、ブルックリンからは40分くらい、でも$2.50で行けるしあまりお金はかからないので、穴場スポットかも知れません。

2014年6月 7日 (土)

ニューヨークに着きました

ニューヨークに着きました。といってもひと眠りした夜中です。自分でも不思議なくらい良く寝ます。13時間後戻りしているのに~

今回は成田から普通に行きました。値段が理由なのは同じですけれど・・・それで成田まではコードシェアのジェットスター。2年くらい前にキャンセルして痛い目に会った、LCCです!

福岡空港からは普段あまり行かない端っこのゲートから乗ります。

Img_0815
ここで荷物を預けてちゃんとケネディーまで届くんだろうか・・・とちょっとだけ不安になるカウンターだったけれど・・・受け取れました!

ケネディーでは乗合バンを頼むのに自分で3回も電話した!この案内カウンターの人たちの不親切なこと!特に右側のおばさんは、年末に嘘言った人だ!覚えてる~

Img_0816
やっぱりホテルには順調には着かず~着いてもキーが壊れていて部屋が変わったし・・・何かとハプニングが多い一日でした。

Img_0818

2014年5月31日 (土)

お久しぶりです。最近クルマを買い替えました。マーチでも不足はなかったのですが、だいぶよれて来たので...通勤の楽しみに。

予算の都合で約9年前のゴルフ5です、最新型に比べると2世代前なんですね。15年くらい前にゴルフ3に乗っていましたが、これに比べると凄い進化です!

1.4Lの最近のエンジンと違って2.0Lです、十分に強くって、燃費も昔に比べると良くなっています。正直マーチとほとんど変わりません・・・

Img_0799
まだあまり乗っていないので気になる点は少ないですが、ATの反応などがもさっとしてますね・・・もう少し機敏に反応してほしいですけれど、これはメルセデスも同じだったし、ドイツ車のくせだと思って慣れましょう!

グレードはGT、これはこれしかなかったんで・・・ちょっと失敗。シートが苦しい、乗り心地が悪い。これもスポーティーと言えばそうなんですが。

2014年5月19日 (月)

Abercrombie & Fitch のポロシャツ

だいぶ暑くなってまいりました。少し前に半袖を買って夏に備えていたのですが、毎年のことながら、5月に半袖デビューとなります。ジャケット着る期間の短いこと・・・

アバクロと言うよりアメリカではホリスターが安く売っています。このポロシャツも$24.99で売っていて、送料も$12ドルなので買おうかなあ・・・と思っていたのですが。

_57

送料12ドルも、日本の送ると上乗せになるんです!価格は安いので通関はそのままでよいのですが、やっぱり割高・・・行ったときに買うのがやっぱりいいですね。

結局日本のショップの並行輸入品を買うことになるんです。これはAbercrombie & Fitchで3000円くらい。どこの国のなんだろう?

Img_0777

Lサイズを買っても割と小さめなので、アメリカの通常ラインではないと思います。アメリカで買ったアバクロのジャンパーはMでもでかかったから。

 

2014年5月13日 (火)

クルマを買い替えることにしました

お久しぶりです、決算の仕事で半分死んでおりました。

そういう中、あまり時間もないのですが、1年ちょっと前に買ったクルマがだいぶヨレてきましたので新しいのに替えることにしました。

予算は昔と違って緊縮財政なので50万円、まあなんとか買えるものはあるのです、探せば!今回は約9年前のゴルフGTにしました。

Img_0762

直接買い付けに行ったので、いろいろトラブルを見つけ、ひとつひとつメカニックと話しながら、修理点検してゆきました。とても親身な人だった、ありがとう!

また、納車になったらアップします!

2014年4月26日 (土)

近頃、マリノアシティが遠い

福岡市の西区にあるマリノアシティ、昔はここから歩ける住宅地に住んでおりましたので良く行っていました。最近は車で20分くらいかかるので(遠いか?)なかなか行く機会がありません。

久しぶりに行ってみました。新しくできた(と言っても10年なるかな)エリアの2階がひっそり・・・売れるお店は手前に出て来たみたいですね。なんだここから観覧車が見えるのか!

Img_0746

この1階に市場のようなお店があって、一時期盛況だったのですが・・・閉店するらしいです。やっぱ流行りものだったのかなあ・・・

Img_0753

近くにグリーンスペースがありますがゆっくりできます。まあそれは人が少ないということなんでしょうけれど。このエリアのお客さんが妙に少ないです。

Img_0745

ABCマートのアウトレットで、ウェアも置いてあるお店があるのでTシャツを2枚買いました!2枚で3,500円くらいでした、安い!ナイキは派手だけど、テニスウェアに使います。

Img_0754

2014年4月25日 (金)

時間がない

このブログを始めたころは、比較的時間に余裕があったのかなあ・・・その前はものすごく忙しい時期があって、今はその時期にまた戻ってしまいました。

なかなか、ネタがアップできませんcrying

2014年4月16日 (水)

新しいビジネスシューズ

基本的に仕事着にお金をかけません。スニーカーは5足ありますが、ビジネスシューズは2足しかないのです。もちろんスーツはジャージより少ない!2着です。

でも壊れてちょっとかわいそうなことになってしまったので、およそ5~6年ぶりでしょうか、ビジネスシューズを買いました。

P1000459

これはYahoo!ショッピングで4,300円くらいで買いました(笑)本当にお金かけないでしょう?ジョギングシューズの半分ですよね。

裏っ返すとスニーカーみたいに安っぽい、いや歩きやすいのです。外を歩き回ることはあまりないのですが、やはり一日の歩く量は半端じゃないですから。

P1000460

もう1足あるのですが、こっちも結構かわいそうな状態ですね~これも5,000円以内で買いなおさなければいけません!

P1000461

2014年4月12日 (土)

今使っている、テニスラケットです。

少し前に、ガットを張り替えたラケット、きれいだし、でもちょっと使いにくいし・・・売りました!自分に合ったものを、でも予算が・・・ヤフオクは良いシステムです(笑)

それで、いま中古で買って使っているのがWinsonの[K]ツアーチームFX102というラケットです。非力な自分に合ってます280g、厚さが23.5mmくらいあるので楽に飛んでゆきます。

そして今まで使っていたHEADのラケットに比べるとストリングパターンが粗く、16×19これが普通なんですよね。きれいにスピンがかかります。

P1000457

少し昔のもので、中古なのでお安く手に入ります。そう考えてみると新品のラケットって使ったことないですね~売っては買い、の繰り返しの気がします。

もう1本は、多分もうすぐ売ってしまうだろうなあ・・・HEADのYoutekラジカルMPというラケット。かなり思いっきり振らないと飛ばないし、ボレーが難しいんです・・・

ちょっとオーバースペックなのでそのうち売りましょう、でもきれいですよ。これが振れるまで頑張るとか言ってたのに~

P1000458

2014年4月 4日 (金)

消費税率が上がると

消費税率が4月より8%に上がりました。アメリカは東海岸の事しかわかりませんが、その例を書いてみたいと思います。これはニューヨーク市の事です。

消費税はconsumption taxじゃなくてsales taxなので、まず根本が違うかもしれませんが、払う方からすりゃ関係ないですね~

州の税率が4%、市の税率が4.5%、そして意味不明Commuterという税率が0.375%です。これ翻訳されると何て呼ぶのか?誰か教えてください。

Img_0718

これは、コンビニのレシートです。シャンプーは普通に8.875%、でも冷凍パスタは非課税なんです!そしてペットボトルの水は課税・・・少し意味が解らない気がします水道水奨励なんでしょうか、関係ないですがペットボトルの水には5セントのデポジットもかかります。

クリーニングやジムなども普通に課税で、駐車場は良く分かりませんが18%以上課税されている感じです。ニューヨークの駐車場は日本みたいに端数が切られてなく、おつりが面倒・・・

洋服は、ころころ変わるので良く分からなくなりますが、$110未満が非課税だったと思います。この前$120のジャンパー買ったらきちんと課税されてました。

ちなみに、地下鉄で少し行っただけのニュージャージー州では、洋服はいくらでも非課税だったような・・・洋服って水より日常品なんだなあ・・・アメリカって。

Img_0721

スーパーマーケットで買い物をすると、ほとんど非課税です。これはうれしいですね。でもやっぱり水には消費税が・・・

Img_0719

これはマクドナルドのレシートなんですが、8.875%課税されています。食べ物でもレストラン(マックもレストランって呼ぶ)では課税されるのです。

消費税は公平に課税される収税だと思いますし、税率のアップもやむを得ないと思います。ただし、非課税品目を作ったり、所得層によっては補助をするとかは必ずやってほしいと思います。

2014年3月23日 (日)

ひとり粋七

ひとりでもバーに行くようになったら結構なおじさんですよね。おねえさんのいるところに行くことはまずないので、美味しいものをお金をかけてというところでしょうか?

白州のシェリーカスク。話を聞くと、サントリーは世界に手を広げているので、樽だっていいものが手に入るのだとか。これは世界に出して、何の遜色もない逸品。

Img_0706

続いては、ボウモア。これはボウモア・デビルカスクといって、これもシェリー樽。なんとお酒の表現が下手なことかと思うけれど、上手いの一言です。

少し加水したほうが味が良く分かる気がしました。これボウモア?という疑問にも、ちゃんと後味がボウモア~って残ってくれるのです。

お酒に強かったら、もう一杯飲んでおきたかったなあ・・・

Img_0708

なんだか、こってりしたモルトが続いたので、粋七オリジナルの「きんかん」を使ったジントニック。手作りのきんかん砂糖漬けを使ったもの。実は一番感動したかも・・・

Img_0709
果実も全部食べてしまいました~冬は手作りの生姜漬けを使ったモスコミュールもありますよ。

Img_0710

贅沢な時間でした。

 

 

2014年3月16日 (日)

HY 「GLOCAL」

ブログってカテゴリー分けしてたんだ!最近facebookに流れてしまっているので、忘れてしまって。

このHYの新しいアルバム「GLOCAL」は先月末に発売されたもの、HYの新しいレーベルの第1弾です。

すこしポップな感じかなあ、でも最初のインディーズの頃みたいな沖縄色も出た曲があるので、いい感じのアルバムです。

せつな~い感じの内容を明るく歌い上げた「会いたい」って曲が1曲目なのですが、もう最初からウルウル・・・

Hy_glocal

2014年3月12日 (水)

イオンのワイン

ブログをご無沙汰しております。昔は暇だったんだなあ~とか勝手に思っていますが、小さなことに目を止めなくなっただけなんですよね、きっと。

このワイン、イオンで頑張った買いました1480円!チリ産のピノノワール。期待を込めておうちに持って帰って来たのですが・・・

まあおいしいけれど、イオンで1480円だと思うとちょっと残念・・・期待が大きすぎるかなあ?先日の980円も少し外れたけれど。

イオンは580円のワインがベストパフォーマンスな気がする。近所で安いワインを開拓しよう!

Img_0683

2014年3月 2日 (日)

テニスラケットのガットの張替

最近またテニスを始めたので、古くなったガットを張り替えました。しばらくやってなくて、前に張ったのが3年以上前!いくらなんでも古いです。

大体テクニファイバーを張るのですが、近くのスポーツ店にあまりなくって・・・トアルソンのレンコン130を張ってみました。

Img_0671

ラケットもガットもオーバースペックです、それは分かっているので、とにかくこれが使えるようになるまで、基礎練習を続ける!

2014年2月26日 (水)

シャツ作りました!

割と普通の体型と思ってるのですが、ウエスト80cmくらいで腰周りが98cmくらい。いびつな体型なのかもしれませんね~

シャツも最近のデザインが好きではないこともあるのですが、脇が苦しいのです。おなかも出てますけれど!変なところの筋肉が発達していて・・・

ということでシャツを作りました。今着ているのもオーダーですけれど、さらに。実は最近既製品を買って体に合わなくってブチ切れ気味で作りました。

Img_0221

2014年2月22日 (土)

技術の向こうにあるもの

あるテレビ番組で沢田知可子さんが「会いたい」をカラオケで歌っていました。カラオケマシンの採点だと何点になるか?という趣味の悪い構成でしたが・・・

もちろん最後まではあまり見ませんでした。挑戦する素人さんが上手い!という番組なのでしょうから。でもどちらに感動するかは一目瞭然ですよね。

この時期オリンピックでフィギアなどの採点競技を見る機会があります。僕はあまり好きではないのですが、好きな人はもしかしたら順位なんか関係ないのかもしれない。

マラソンのように時計でしっかり示されるスポーツも、そうでないものも楽しみを見出す方法は一つではないはず。その客観的なものの向こう側に何かが見える気がします。

2014年2月19日 (水)

BonJockeyのワイン

facebookをやっているとブログに手が回りません・・・両方見ている人はいないということで、しばらくはサイマルでネタをアップします

このBonJockeyというお店、イタリアンやフレンチのお店で福岡市の赤坂にあります。kinoshitaというお店がやっている姉妹店なんです安めの値段で、美味しいものを食べることができ、最近は良くリピートしてるんです!

ワインは色々とグラスで楽しんだほうがお得です、ワインのお話を聞くこともできますし。

写真の大げさな?グラスはイタリア産のピノ・ノワール。ピノなので北部でワイナリーのものと思います。香りが豊でした。

Bonjokey

2014年2月 7日 (金)

どれだけおしゃべりなんだ・・・

この写真はAcela Expressの中です。一度ご紹介しましたが、ワシントンDCからボストンの間を走る特急です。

Amtrak_acela2

通路にぶら下がっているのは日本のように広告ではありません。Quiet Car、この列車では静かにしてくださいということです。!

Amtrak_acela_1

この車両では大きな声で話したり、携帯電話で話したりしないでください!ってこと、日本では普通じゃないかと思うことが、注意書きでしかも限定なんですね。

アメリカの人は中国の人もそうですが、乗り物の中でメチャ喋ります。また携帯電話では日本人みたいに黙って触っている人は珍しく、これまたメチャ喋ります!。

文化が違うのですね~

 

2014年2月 1日 (土)

TOEIC 900点超え・・・

最近あまりTOEICの勉強をしていません。現在のスコアは815点、問題集を買ってきて解いてみて、参考となる得点は800点~830点くらい。

以前受験した時には、TOEICの勉強だけでなく、色々な勉強をしたうえでの800点越えだったので今言えることは「800点を超えると、上りもしないけれど、下がりもしない」ということ。

そこで悩んでいるのが「TOEICに特化しないと900点は超えないのか」ということ。やはり試験勉強なので、上位数%を目指すためには専門の勉強が必要なのだろうか。

が、しかしまた悩ましいのが「900点越えのための参考書が少ないこと」、というか良く分からないこと・・・

5月までは決算などで忙しいので、8月受験くらいをめどにまた頑張ろうと、いろいろ策を練っているところです。

Textbook

2014年1月27日 (月)

THE RUGBY BRITISH PUB

うちの近くの駅前、だから郊外の駅前なんですけれど、スポーツパブができたのです。なかなか行けなかったのですが、ランチを始めたというので行ってきました。

ランチは980円、味は普通です。珍しいとか、知ってる人が来るととかに期待しないと、この値段この内容は厳しいでしょう。

店内は大きなスクリーンに、ラグビーの映像、おそらくJスポーツの放送が流れていました。Img_0633

2014年1月21日 (火)

ヤンキース・スタジアム

僕は野球のことがほとんど分からないし、やったこともほとんどないのですが、ヤンキース・スタジアムに行ってからは、少し興味が出てきました。

この写真はあまり見かけない変哲もない野球場ですが、実は2009年に今のヤンキース・スタジアムが完成するまでメインスタジアムだったところなんです。P1000337

今はその辺の野球場みたいですね。ここはブロンクス区なので、後ろに見えるのがアッパーマンハッタン、ハーレム地区のアパートです。

それと、スタジアムの中に飾ってあったボールの一つに日本語が!福岡の人は分かるみたいですが、ホークスにいたピッチャーらしいです(知らないのが悔しい・・・)

P1000351

本場の野球観戦はできませんでしたが、なんだか珍しいものを見せてもらったので興味深く見学しました。

2014年1月17日 (金)

No Pants subway Ride

今頃、ジェットラグなのか・・・米国時間での投稿です。

なんだか、変な催しがあるものです。今年は日本の成人式の日にあったのですが、パンツ一枚で地下鉄に乗るというものです。

この動画はニューヨークの地下鉄のものですが、世界のかなりの国と地域で開催されているようです。ニューヨークの1月寒いだろうなあ・・・

外を歩くと捕まるので(もちろん寒いし)、車内でいきなり脱ぐみたいですけれど、知らない人は確実に驚きますよね!

2014年1月11日 (土)

キャセイパシフィック

先日のニューヨークは、年末年始でチケットが高いこともあって、お安いキャセイパシフィックで行ってきました。根性の香港経由!22時間くらいかかります!

安くとれたのでビジネスクラスです。ビジネスって乗ったらシャンペインのイメージ?いえいえ普通にジュースやお茶(香港だから)の人が多いです。

Img_0591
アニエスベーのアメニティーが配られるんです!でも地味に気に入ったのがこのノイズキャンセリング・ヘッドフォン。結構いい感じです、少しきつめですが。これはもらえませんけれど。

Img_0596
キャセイパシフィックの長距離便は結構前からフルフラット、配置も1-2-1とファーストみたいです。ただ斜め向きでスぺース稼いでいますけれどね・・・

Img_0594

一番違うのが食事と思います。やっぱりJALとかが良いと言われますが僕はあまり好きではありません。アメリカン航空で十分美味しい。キャセイだと過剰!に感じます。

Img_26330
もちろんこれがすべてではありません。一番おいしかったのは、惜しいことに福岡→台湾の間のビーフ、いい肉でした。赤ワインはシャトー物だし言うことありません。

時間を我慢して乗れば、チケットの取り方でJAL成田便のエコノミーより安いのです、試してみる価値はあるかもしれません。

2014年1月 6日 (月)

福岡空港が何かと苦しい・・・

福岡空港は仁川や上海、香港に近く、また空港自体も都心に近いので、とても利用しやすい空港なのですが、一年間の離着陸回数は14万回を超えて、これがかなり限界らしく、ちょっと苦しい状態なんだそうです。

確かに、もう少し便があるといいなあと思うことがあります。使う人が少ないので少ないのか、便が少ないので不便だなあと感じている人が多いのかは良く分かりませんが。

ロンドンのガトウィック空港は福岡空港の2倍の飛行機が離発着していますが、時間帯の制限がないなど、単純には比較できないかもしれません。

それと、これは空港には責任はないのですが、タクシーが少ない!特に国際線にはタクシーがほとんど来ないんです。しかも9割以上がクレジットカードが使えない。国際都市には程遠い。

空港内のショップも、もう少し早くから遅くまで開けてほしいです。たぶん施設利用料が高いんだろうなあ、バイトの人雇ったら雇用も進むのになあ・・・とか勝手に考えています。

写真は、国際線からキャセイに乗り込むところ。なぜか地面を歩くのです。狭いからかなあ・・・777-300ERはでかいので近寄せることができないとか?

P1000307

2014年1月 1日 (水)

ヤンキース・スタジアム・ツアー

色々SNSやっていると、どこに何書いたんだか分からなくなってしまいます、これはまだブログでしか公開していないネタです。ヤンキース・スタジアムに見学に行ってきました。

もちろんシーズン中ではないので、試合はないです。その時期に行ってみたいものですね~お休みがまとめて取れないのが残念です。

ヤンキース・スタジアムはGATE4が正面なんですよ。

P1000342
試合を見れない分、いろいろなところに連れて行ってくれます。これは永久欠番のモニュメントだったかな・・・野球詳しくないんでとりあえず知っている名前を。

P1000346
いつもはないらしいですが、下に降りてもいいということだったので!といってもあまり有難味が分かっていません・・・とりあえずホームベースのところから、バックスクリーンを撮ってみました。

P1000358
そんなに長くはなかったけれど、野球のことが解らない自分でも、結構興味をもって参加できました。

帰りは161thから地下鉄4番線、やっぱブロンクスだわ・・・久しぶりにちょっと怖かったな、夜で野球がない日は乗る勇気はない。

2013年12月31日 (火)

ニューヨークからボストンへ

年末はブログをご無沙汰しておりました、何かとやることが多くて、ダラダラ片づけているうちに年末のお休み突入。去年に引き続いてニューヨークにやって来ました。

今日は、昨日は?Amtrakというアメリカの列車で、ニューヨークからボストンまで少し足を伸ばしてみました。寒かったあ~

ニューヨークはPenn Stationというところから電車に乗ります。このボードに乗り場が出るんですけれど、ぎりぎりまで出ないんだなあ・・・そして改札はありません。

P1000308
乗ったのはAcelaExpressという特急みたいなもの。でも普通のビジネスクラスは座席指定じゃないのだ!バスみたいに見えるけれど結構広い車内です。

P1000313

ボストンではSouth Stationという駅に到着します。駅の周りはそれなりに都会です。裏に回るとチャイナタウンとか、開発中が多いのはニューヨークと変わらないです。

P1000322
あまりどこにも行ってないので、写真は省略~昔、あこがれていたMIT・マサチューセッツ工科大学だけは、見学に行ってきたのだ!

P1000324
街の真ん中にボストンコモンという広場があります。雪はどかしてあったのですが結構降っているみたいです。スケートしてますからね!寒いわ!

P1000325
ボストンはAmtrakの特急だとニューヨークから3時間半くらい。ニューヨークから遊びに行ってみるといいかもしれません。ただ歩いて楽しむところが多いと思います。特にボストンは港町なので、行くのだったら夏がおすすめです。

2013年12月25日 (水)

I wish all your dreams come true!

524762_10152107430003838_1527558252

2013年12月21日 (土)

S660 CONCEPT

最近自動車にあまり興味がなくなりました。通勤に使うし、外に置きっぱなしなんで、良いものも必要ないし・・・最低限動く車でいいかなあと思ってます。

でもこういうコンセプトカーが出てくると、やっぱりカッコいいなあ!と思ってしまいます。これは東京モーターショーに出品されたS660コンセプトというホンダの軽オープンです。

軽自動車でも結構な値段になるでしょうから、発売されるとしても結構安っぽく変わることでしょう。いっそ1000ccで、200万円ぐらいで発売すればいいんですけどねえ。

来年福岡でもモーターショーが開催されますので、行ってみたいと思っています。

01_w640
そう書いているうちにまた興味がわいてきた・・・

2013年12月17日 (火)

アメリカの携帯電話会社

Softbank MobileがアメリカのSprintを買収する事がニュースになっています。そしてT-Mobileも!でもこの3位と4位、もし合併しても3位なんです。アメリカは1位のVerizonと2位のAT&Tが飛びぬけてるんです。

料金ですがVoice,Text,Dataに分けられていて、Dataは定額なんですが最近の料金体系は一定金額超えると従量課金されるプランみたいです。アメリカ人は日本人みたいにスマホでインターネットをしません。

向うの人は良くしゃべりますね。日本の人は良く打ち込んでいます。そんなイメージでしょうか。だからAmtrakの車両にサイレントカーなんて作らないと、列車の中でも平気でしゃべり続けてます。Sprint

2013年12月15日 (日)

大名のBON JOCKEY!

レストランの話少なくなってます・・・facebookに書くことが多いので、それもあるかもしれません。

最近よく行くお店、BON JOCKEY、住所は福岡市中央区大名、赤坂から行ったほうが分かりやすいので赤坂って言ったほうが分かりやすいかな?

結構おいしい料理とワインを飲むことができるのですが、お値打ちの3,500円飲み放題コースがあるのです。

私は基本的に飲み放題コースを好まない、大体割高になるから。でもここは、たまにはずれますけれど大体元を取る内容です!

もちろん、普通にコース料理やアラカルトを選ぶこともできますし、カーヴからワインを選ぶこともできます。お金を使っても、節約してもそれなりに満足できるお店ですね。

Img_0573

2013年12月14日 (土)

ニューヨーク州の州都

ニューヨークの話をしていてたまに思うのですが、ニューヨーク州の州都は疑いなくニューヨーク市だと思われています。日本の県庁所在地でも結構ありますよね、そこ~って事が。

ニューヨーク市からハドソン川を200Kmちょっと北上したあたりにAlbany(オールバニと発音してる気がする)という都市がありここが州都なんです!

歴史は良く知りませんが、この辺りはイギリスやオランダの名前がよくついてます。Albanyも公爵の名前だと思います、Yorkもそういえばそうですね。

ニューヨークからはPennStation(よく出てきますよね)からAmtrakで行くことができます。

Albanyには申し訳ないのですが、ひっそりとしていてあまり安全な気がしません。有名な場所もさほどありませんので、観光地にはなっていませんね。

Albany4albany

2013年12月13日 (金)

だんだん真冬になって来ますね。

今日の福岡は、最高気温が10度なかったくらいでした、この辺だと1月並に寒いということになります。東京のほうが暖かかったのじゃないでしょうか。

本当に暑くて長い夏だったのですが、過ぎ去ってしまうと忘れてしまいますね。もうしばらくは冬に耐えていくしかない。クリスマスを楽しみにしてようかなあ。

2013年12月 8日 (日)

カイユボット展・ブリヂストン美術館

Eテレで特集をしていたから書いてみるだけなんです。本当は行きたいのですが、なかなか週末に時間が取れないし、東京で開催なので時間がないし。

ギュスターヴ・カイユボットは印象派の画家となっていますが、あまり絵画はありません。どちらかと言えば印象派画家のコレクターだったのかもしれません。

カイユボットは街中の印象派と言われてて、印象派と言われる人では珍しく、街中の絵をかいています。ブリヂストンで行われている展覧会のメインテーマ「ヨーロッパ橋」もそのような絵画の一つです。

Main

この絵画以外にも検索してもらうと出てくるのですが、目線、意識が交錯していない構図が特徴的です。この辺が特徴なのですが、ある意味で印象派の作品には多く見られる傾向かもしれません。

2013年12月 5日 (木)

これがTwitterの代わりかな」

最近普通に話しかけても、意図がわからないなら100歩譲るが、意味さ絵わからない人が数人いる。

結構な年齢なんだけれど、こういう人はコミニュケーション障害だと絶対に思う。言っていることが伝わらないのっていらいらしますよね。

2013年11月30日 (土)

フーディーさえ寒くなった!

今日で11月も終わり、今年の初めには沖縄で28度を体験したのですが、今週は福岡でも初雪を観測!急に寒くなりました。

本当に秋が短いですね、この写真のチャンピオンのフーディーは前の冬に買って、春先に着損なった物で、秋に着ようかなあなって着てたのですが、これさえ寒く感じる。

街中にはダウンコートの人があふれ、アジアなりに気温はそこそこなんですが、冬だなあと思います。

Img_0523
チャンピオンは日本ではマイナーブランド、アメリカ東海岸とくにニューヨークでは人気なんですよ。これは$29.99だったと思います、たぶん。

2013年11月26日 (火)

キャセイパシフィックのエコノミークラス

最近JALが国際線の大型機777-300ERに横9列、3+3+3の配列の新しいエコノミークラスを導入するとニュースで見ました。エコノミークラスは縦の長さがよく取り上げられるのですが、実は横が結構大事!大きな人が隣だときついですからね・・・

横方向がこれまでは2+5+2とか3+4+3など、10列だったので少しは広いかもしれません。

僕のおすすめは、キャセイパシフィックのエコノミー。実は新しいものが導入されてなくなるそうなんですが、ここのシートは広くて快適と思います。もちろん以前から9列シートです。

さらに、シートの座面だけがスルッとリクライニングするタイプなので、前の人がシートを倒して窮屈!なんてこともないのです。でも人気ないのかなあ・・・新しいものに置き換わってしまうそうです。

(写真は拾ってきました・・・キャセイパシフィックの777-300ERエコノミーです)

7218664870_3d5f164f5f_z

2013年11月24日 (日)

でも飲んでしまった、ボジョレーヌーヴォー

結局、お店に行って新酒を勧められたら、飲んでしまうのですね・・・このブランドは良く知りませんが、女の子の顔のワインよく見ます。

香りは深くって、新酒っぽくないのですが、口に含むとピリッと新酒らしい口当たり。僕はあまり好きなほうじゃないのですが。

このワイン、実は何年か寝かせたらいいバランスになるんじゃないかあ、なんて思いながら飲んでました。開けて一週間くらい置いても同じ感じになると思います。

Img_0565

2013年11月21日 (木)

ヌーヴォー関係ないです

今日がボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね、昨日?あれ?まあ最近ということで。今日イオンでたくさん新酒が並んでいましたので。

でも新酒はピリピリして好きじゃないんですよ~それで今日買ったのはカベルネ・ソービニョン。イオンのブランドでチリ産のワインです。

これは580円なので十分な味がします。少し空気を混ぜると、2~3日冷蔵庫に入れていてもいいのですが、結句いい味になります。

Img_0554

2013年11月18日 (月)

もうLCCは要らないですよ。

バニラエアという新しいLCCが就航するそうですね。エアアジアは撤退するそうですが、今のようなLCCのあり方では日本には根付かない気がします。

それと実際には遅れたり、イメージより高かったりとよくないイメージがあります。去年1回だけ予約してキャンセルも何もできなかったものね。

新しい会社参入らしいですけれど・・・写真はバニラエアに納機されたA320だそうです。これを塗装するんですね!

131114_0258_a320_vanilla640

2013年11月16日 (土)

寒くなりましたねえ・・・

今日は久しぶりのジョギング、寒くなりましたね。ほんの一か月前までは、半そで短パンだったんですけれど、日本の秋は短い気がします。もうすぐ12月です!

2013年11月12日 (火)

サガン鳥栖、今年のシーズンももう少し

J1のサガン鳥栖、今のところ14位で先週末、ジュビロ磐田に勝ったのでかろうじて・・・J1の残留が決定しました。

今年は去年と違って2年目なのでどこのチームも研究してきていましたね。特に豊田陽平はリーグでもかなり怖い存在なので押さえ込まれていました。

でも、それ以外のバリエーションが少なかったり、ディフェンスがうまくいかなかったり、前半でかなり負けていたんでどうなることかと思いましたが。

後半立て直せましたね。少し補強して来年はもう少し上位、10位くらいでいいので頑張ってほしいです。20131110

2013年11月 9日 (土)

ホテルに忘れものだ!

初めての経験です。でも起こりそうな気もするんですけどね~ホテルに服を忘れたまま、帰ってきてしまいました。

行きに来ていた服なのですが、沖縄は暑かったので、ずっとクローゼットのところにかけていたところ、そのまま忘れてきてしまいました。福岡に降りたら、寒くて気づいた、あれ半そで短パンジャン!

ホテルがクロネコで送ってくれました・・・

P1000296

2013年11月 7日 (木)

沖縄のアウトレットモール

那覇空港を少し南に下ったところに、豊見城(とみぐすくと読みます)市があり、そこに大きなアウトレットモール「沖縄アウトレットモールあしびなー」があります。

朝早くから行ってまいりました!まだ誰もいませんね!でも1時間もする間には駐車場はだんだん混雑し、人も多くなってきました。

P1000277
割とどこにでもとアウトレットモールですが、沖縄にはこういうショップが少ないので地元の人に人気です。あとは観光客でしょうか、とくに台湾の人が多い。

沖縄に来て買い物をしたい、でも沖縄のお土産ではない普通のものが買いたい人は、国際通りなんかじゃなくて、ここがいいかもしれません。

Img_0536

2013年11月 5日 (火)

シーサイドドライブイン・恩納村

クルマを那覇から恩納村の方へ走らせ、海沿いの道に入ってゆくと、シーサイドドライブインという、とても昭和な感じのドライブインがあります。

P1000279
レトロですよね。そそらくあまり知られていないと思うのは、お休みの日の昼でもあまり人が多くないこと。もしかしたら平日お仕事の人とかハイシーズンは多いのかもしれません。

窓辺のテーブルに座るとそこから海が見えます。沖縄なので真冬と台風の日以外は穏やかな海が見れるかもしれません。この日の気温は26度くらいでした!

この方角なので、夕陽の時間帯もきれいだと思います!

P1000278
やっぱ観光地だ・・・メニューは結構高いぞ!白身魚のフライ定食が800円でかなり安いほう、大体1,000円くらいかなあ。

でも白身は加工品ではなかったですね。この地域のものでしょうか、お魚の味がしましたてサクサクで美味しかった。ここを通るときは是非寄りたいお店になりました。

P1000282

〒904-0415 沖縄県国頭郡恩納村仲泊885  電話098-964-2272

2013年11月 3日 (日)

沖縄に着きました!

昨日はかなり夕方に沖縄に着きました。飛行機がなかったので(正確には安いチケットがなかったので)時間帯は選べません。帰りも遅い便です。

初めて、スカイマークに乗りましたよ。思ったより快適です!もともとJALなんかのサービスは期待していないので、こっちのほうが快適かもしれません。

Img_0526
着いたら、とりあえずは国際通りと市場。特に今買うものはないですが、いい雰囲気です。帰る前によって食料を買い込むことにします。

P1000252
観光には、地元の人と普通に行く居酒屋に行くのが一番です。地元でおいしいものを食べることができます。

P1000256

«ハイドロゲンのセットアップ

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ