« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ニューヨークからボストンへ

年末はブログをご無沙汰しておりました、何かとやることが多くて、ダラダラ片づけているうちに年末のお休み突入。去年に引き続いてニューヨークにやって来ました。

今日は、昨日は?Amtrakというアメリカの列車で、ニューヨークからボストンまで少し足を伸ばしてみました。寒かったあ~

ニューヨークはPenn Stationというところから電車に乗ります。このボードに乗り場が出るんですけれど、ぎりぎりまで出ないんだなあ・・・そして改札はありません。

P1000308
乗ったのはAcelaExpressという特急みたいなもの。でも普通のビジネスクラスは座席指定じゃないのだ!バスみたいに見えるけれど結構広い車内です。

P1000313

ボストンではSouth Stationという駅に到着します。駅の周りはそれなりに都会です。裏に回るとチャイナタウンとか、開発中が多いのはニューヨークと変わらないです。

P1000322
あまりどこにも行ってないので、写真は省略~昔、あこがれていたMIT・マサチューセッツ工科大学だけは、見学に行ってきたのだ!

P1000324
街の真ん中にボストンコモンという広場があります。雪はどかしてあったのですが結構降っているみたいです。スケートしてますからね!寒いわ!

P1000325
ボストンはAmtrakの特急だとニューヨークから3時間半くらい。ニューヨークから遊びに行ってみるといいかもしれません。ただ歩いて楽しむところが多いと思います。特にボストンは港町なので、行くのだったら夏がおすすめです。

2013年12月25日 (水)

I wish all your dreams come true!

524762_10152107430003838_1527558252

2013年12月21日 (土)

S660 CONCEPT

最近自動車にあまり興味がなくなりました。通勤に使うし、外に置きっぱなしなんで、良いものも必要ないし・・・最低限動く車でいいかなあと思ってます。

でもこういうコンセプトカーが出てくると、やっぱりカッコいいなあ!と思ってしまいます。これは東京モーターショーに出品されたS660コンセプトというホンダの軽オープンです。

軽自動車でも結構な値段になるでしょうから、発売されるとしても結構安っぽく変わることでしょう。いっそ1000ccで、200万円ぐらいで発売すればいいんですけどねえ。

来年福岡でもモーターショーが開催されますので、行ってみたいと思っています。

01_w640
そう書いているうちにまた興味がわいてきた・・・

2013年12月17日 (火)

アメリカの携帯電話会社

Softbank MobileがアメリカのSprintを買収する事がニュースになっています。そしてT-Mobileも!でもこの3位と4位、もし合併しても3位なんです。アメリカは1位のVerizonと2位のAT&Tが飛びぬけてるんです。

料金ですがVoice,Text,Dataに分けられていて、Dataは定額なんですが最近の料金体系は一定金額超えると従量課金されるプランみたいです。アメリカ人は日本人みたいにスマホでインターネットをしません。

向うの人は良くしゃべりますね。日本の人は良く打ち込んでいます。そんなイメージでしょうか。だからAmtrakの車両にサイレントカーなんて作らないと、列車の中でも平気でしゃべり続けてます。Sprint

2013年12月15日 (日)

大名のBON JOCKEY!

レストランの話少なくなってます・・・facebookに書くことが多いので、それもあるかもしれません。

最近よく行くお店、BON JOCKEY、住所は福岡市中央区大名、赤坂から行ったほうが分かりやすいので赤坂って言ったほうが分かりやすいかな?

結構おいしい料理とワインを飲むことができるのですが、お値打ちの3,500円飲み放題コースがあるのです。

私は基本的に飲み放題コースを好まない、大体割高になるから。でもここは、たまにはずれますけれど大体元を取る内容です!

もちろん、普通にコース料理やアラカルトを選ぶこともできますし、カーヴからワインを選ぶこともできます。お金を使っても、節約してもそれなりに満足できるお店ですね。

Img_0573

2013年12月14日 (土)

ニューヨーク州の州都

ニューヨークの話をしていてたまに思うのですが、ニューヨーク州の州都は疑いなくニューヨーク市だと思われています。日本の県庁所在地でも結構ありますよね、そこ~って事が。

ニューヨーク市からハドソン川を200Kmちょっと北上したあたりにAlbany(オールバニと発音してる気がする)という都市がありここが州都なんです!

歴史は良く知りませんが、この辺りはイギリスやオランダの名前がよくついてます。Albanyも公爵の名前だと思います、Yorkもそういえばそうですね。

ニューヨークからはPennStation(よく出てきますよね)からAmtrakで行くことができます。

Albanyには申し訳ないのですが、ひっそりとしていてあまり安全な気がしません。有名な場所もさほどありませんので、観光地にはなっていませんね。

Albany4albany

2013年12月13日 (金)

だんだん真冬になって来ますね。

今日の福岡は、最高気温が10度なかったくらいでした、この辺だと1月並に寒いということになります。東京のほうが暖かかったのじゃないでしょうか。

本当に暑くて長い夏だったのですが、過ぎ去ってしまうと忘れてしまいますね。もうしばらくは冬に耐えていくしかない。クリスマスを楽しみにしてようかなあ。

2013年12月 8日 (日)

カイユボット展・ブリヂストン美術館

Eテレで特集をしていたから書いてみるだけなんです。本当は行きたいのですが、なかなか週末に時間が取れないし、東京で開催なので時間がないし。

ギュスターヴ・カイユボットは印象派の画家となっていますが、あまり絵画はありません。どちらかと言えば印象派画家のコレクターだったのかもしれません。

カイユボットは街中の印象派と言われてて、印象派と言われる人では珍しく、街中の絵をかいています。ブリヂストンで行われている展覧会のメインテーマ「ヨーロッパ橋」もそのような絵画の一つです。

Main

この絵画以外にも検索してもらうと出てくるのですが、目線、意識が交錯していない構図が特徴的です。この辺が特徴なのですが、ある意味で印象派の作品には多く見られる傾向かもしれません。

2013年12月 5日 (木)

これがTwitterの代わりかな」

最近普通に話しかけても、意図がわからないなら100歩譲るが、意味さ絵わからない人が数人いる。

結構な年齢なんだけれど、こういう人はコミニュケーション障害だと絶対に思う。言っていることが伝わらないのっていらいらしますよね。

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ