« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

近頃、マリノアシティが遠い

福岡市の西区にあるマリノアシティ、昔はここから歩ける住宅地に住んでおりましたので良く行っていました。最近は車で20分くらいかかるので(遠いか?)なかなか行く機会がありません。

久しぶりに行ってみました。新しくできた(と言っても10年なるかな)エリアの2階がひっそり・・・売れるお店は手前に出て来たみたいですね。なんだここから観覧車が見えるのか!

Img_0746

この1階に市場のようなお店があって、一時期盛況だったのですが・・・閉店するらしいです。やっぱ流行りものだったのかなあ・・・

Img_0753

近くにグリーンスペースがありますがゆっくりできます。まあそれは人が少ないということなんでしょうけれど。このエリアのお客さんが妙に少ないです。

Img_0745

ABCマートのアウトレットで、ウェアも置いてあるお店があるのでTシャツを2枚買いました!2枚で3,500円くらいでした、安い!ナイキは派手だけど、テニスウェアに使います。

Img_0754

2014年4月25日 (金)

時間がない

このブログを始めたころは、比較的時間に余裕があったのかなあ・・・その前はものすごく忙しい時期があって、今はその時期にまた戻ってしまいました。

なかなか、ネタがアップできませんcrying

2014年4月16日 (水)

新しいビジネスシューズ

基本的に仕事着にお金をかけません。スニーカーは5足ありますが、ビジネスシューズは2足しかないのです。もちろんスーツはジャージより少ない!2着です。

でも壊れてちょっとかわいそうなことになってしまったので、およそ5~6年ぶりでしょうか、ビジネスシューズを買いました。

P1000459

これはYahoo!ショッピングで4,300円くらいで買いました(笑)本当にお金かけないでしょう?ジョギングシューズの半分ですよね。

裏っ返すとスニーカーみたいに安っぽい、いや歩きやすいのです。外を歩き回ることはあまりないのですが、やはり一日の歩く量は半端じゃないですから。

P1000460

もう1足あるのですが、こっちも結構かわいそうな状態ですね~これも5,000円以内で買いなおさなければいけません!

P1000461

2014年4月12日 (土)

今使っている、テニスラケットです。

少し前に、ガットを張り替えたラケット、きれいだし、でもちょっと使いにくいし・・・売りました!自分に合ったものを、でも予算が・・・ヤフオクは良いシステムです(笑)

それで、いま中古で買って使っているのがWinsonの[K]ツアーチームFX102というラケットです。非力な自分に合ってます280g、厚さが23.5mmくらいあるので楽に飛んでゆきます。

そして今まで使っていたHEADのラケットに比べるとストリングパターンが粗く、16×19これが普通なんですよね。きれいにスピンがかかります。

P1000457

少し昔のもので、中古なのでお安く手に入ります。そう考えてみると新品のラケットって使ったことないですね~売っては買い、の繰り返しの気がします。

もう1本は、多分もうすぐ売ってしまうだろうなあ・・・HEADのYoutekラジカルMPというラケット。かなり思いっきり振らないと飛ばないし、ボレーが難しいんです・・・

ちょっとオーバースペックなのでそのうち売りましょう、でもきれいですよ。これが振れるまで頑張るとか言ってたのに~

P1000458

2014年4月 4日 (金)

消費税率が上がると

消費税率が4月より8%に上がりました。アメリカは東海岸の事しかわかりませんが、その例を書いてみたいと思います。これはニューヨーク市の事です。

消費税はconsumption taxじゃなくてsales taxなので、まず根本が違うかもしれませんが、払う方からすりゃ関係ないですね~

州の税率が4%、市の税率が4.5%、そして意味不明Commuterという税率が0.375%です。これ翻訳されると何て呼ぶのか?誰か教えてください。

Img_0718

これは、コンビニのレシートです。シャンプーは普通に8.875%、でも冷凍パスタは非課税なんです!そしてペットボトルの水は課税・・・少し意味が解らない気がします水道水奨励なんでしょうか、関係ないですがペットボトルの水には5セントのデポジットもかかります。

クリーニングやジムなども普通に課税で、駐車場は良く分かりませんが18%以上課税されている感じです。ニューヨークの駐車場は日本みたいに端数が切られてなく、おつりが面倒・・・

洋服は、ころころ変わるので良く分からなくなりますが、$110未満が非課税だったと思います。この前$120のジャンパー買ったらきちんと課税されてました。

ちなみに、地下鉄で少し行っただけのニュージャージー州では、洋服はいくらでも非課税だったような・・・洋服って水より日常品なんだなあ・・・アメリカって。

Img_0721

スーパーマーケットで買い物をすると、ほとんど非課税です。これはうれしいですね。でもやっぱり水には消費税が・・・

Img_0719

これはマクドナルドのレシートなんですが、8.875%課税されています。食べ物でもレストラン(マックもレストランって呼ぶ)では課税されるのです。

消費税は公平に課税される収税だと思いますし、税率のアップもやむを得ないと思います。ただし、非課税品目を作ったり、所得層によっては補助をするとかは必ずやってほしいと思います。

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ