ニュース

2011年3月17日 (木)

レジェンド・オブ・ザ・シーズ 博多港には寄港せず・・・

会社が博多国際港のそばなので、この豪華客船を見たことある人は結構いると思います。レジェンド・オブ・ザ・シーズというクルーザーで、アメリカの会社が所有するもの、世界中を航海しています。
博多港に寄港する予定でしたが、キャンセルになりました。地震でたいへんなことになっているので、自粛していただいたものと思っていますが、新聞には原発事故を懸念してというようなことが書いてありました。
いえいえ九州では、そんなないに等しい放射能より、乗客の方のお住まいの国から来る黄砂や有害物質のほうがたいへんな状況ですので、お気になさらずお越しくださいませ。

Legend_of_the_seas_hong_kong

近くに来た時写真を撮っておけばよかったのですが、なかったのでWikiから失敬しました。タグボートに先導され香港に入港するシーンです。

2011年3月13日 (日)

災害情報の取り扱い

大地震当日は、通信の混乱があり、情報が得られない状況が生じていました。
Twitterがかなり威力を発揮していると感じていますが、サーバーにも限界があります、当日に比べるとだいぶ回復してきているようですが。
ただ懸念しているのは、自ら何かをしなければいけない、その気持ちはみんなにあると思いますが、かなりの情報が氾濫している点です。拡散、リツイートには十分な配慮をしたいと思っています。
これに限らず情報社会においては、いとも簡単に情報が拡散します、くれぐれも妨げにならない対応に心がけたい。

2011年3月12日 (土)

災害は身近で発生していると考えたい。

先ほど午前4時ごろ、中越地方で新たな地震が発生しており、今も比較的大きな余震が続いています。複数の個所で災害が生じていますので、身近に感じる必要があると思います。

・物資の不足:大企業等、半公共的組織では、食料等の災害地への集中が考えられます。よって災害のない地域での物資は不足します。
・トラック便等の遅延:これも被災地支援に労力が回ることが考えられます。
・電力の融通:被災地では発電能力が壊滅しています。電力はガス、水道に比較し融通しやすいので、災害地以外では節電に努めるべきです。
・不必要な電話の自粛:交換機や専用線の状態が分からないので、思わぬ輻輳を招くことがあります。

私は災害の専門家ではないので、あまり思いつきませんが、まだほかにあると思います。個々が考え得ることを判断し、対応すべきと思います。

2010年12月 2日 (木)

給食費の滞納はなぜ大問題扱いされるのだろう

給食費の未納が社会的問題になっています。ニュースっていつも扇動的だなあと思います。この場合、保護者の責任感の希薄さをきちんと問題にすればいいのに、それに金額を絡めた話をされると、色々と言いたくなる。

・給食費の未納率は約1%、年金の未納率は約30%、金額的にもどちらが問題なのか。
・給食費の未納は金額ベースで2%、給食のメニュー考えるのに影響が出てくる!って本当だろうか。
・宝くじの1億円以上の未換金26億円。これ充ててあげれば?

2010年10月 5日 (火)

神戸市男子高校生事件。

住宅街で高校2年生の男子が、交際していた15歳の少女(高校生とは書いてない)と一緒にいたところ、見知らぬ男に刺され死亡。高校生の男の子は必死に少女をかばっていた。
亡くなった方は大変気の毒に思うし、無差別の事件であったら、いや顔見知りの犯行であっても決して許されることではないです。

でも一方、夜8時ごろとはいえ、人気のない暗いたばこの自販機のそばで、15,6の少年少女が話しこんでいるのはどうなんでしょうか。
これで事件に巻き込まれる危険をまったく感じないならば、日本はおかしい、そんな国は滅多にはないと思う。

自分の身を守る事のグローバルスタンダードも身に付けないといけないのではないでしょうか。

2010年9月17日 (金)

外為どっとコムに業務停止命令

(時事通信)
関東財務局は17日、外国為替証拠金取引(FX)最大手の「外為どっとコム」(東京)に対し、10月1日から1カ月間、取引終了に伴う業務を除くFX取引全般の業務を停止する命令を出した。
同社は今月15日早朝、顧客に一定以上の損失が出た場合に取引を強制終了させるロスカット(損切り)を、対象にならない1000人前後の顧客の取引分まで誤って執行。さらに、同日の取引開始を約1時間半遅らせた。
同社をめぐっては7月と今月6日に、市場実勢とかけ離れた取引レートを誤配信するトラブルがあり、同局が業務改善命令を出していた。同局は、FXの大手業者で大規模なシステム障害が繰り返し起こったことを問題視。システム管理態勢などの抜本的な改善が必要と判断した。

やってくれやってくれ、たまたま関係なかったけれど。
ちなみにここでいう誤配信のトラブルは、マネックスFXも7月24日にやらかしています、その時は被害にあいました。

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ