学問・資格

2014年2月 1日 (土)

TOEIC 900点超え・・・

最近あまりTOEICの勉強をしていません。現在のスコアは815点、問題集を買ってきて解いてみて、参考となる得点は800点~830点くらい。

以前受験した時には、TOEICの勉強だけでなく、色々な勉強をしたうえでの800点越えだったので今言えることは「800点を超えると、上りもしないけれど、下がりもしない」ということ。

そこで悩んでいるのが「TOEICに特化しないと900点は超えないのか」ということ。やはり試験勉強なので、上位数%を目指すためには専門の勉強が必要なのだろうか。

が、しかしまた悩ましいのが「900点越えのための参考書が少ないこと」、というか良く分からないこと・・・

5月までは決算などで忙しいので、8月受験くらいをめどにまた頑張ろうと、いろいろ策を練っているところです。

Textbook

2013年10月19日 (土)

Core 1900 という教科書

最近買った本です。Z会が出版しているCore1900という英語本、文章を読みながら1900語の単語と熟語を覚えてゆくというものです。

本の使い方は色々だと思うのですが、自分はこれをTOEICの勉強の補足、英検の受験のため、また日常の英語によるトークのために使おうと思っています。

今、英語の勉強方法に戸惑ってますからね~少し総合的に勉強して偏りや疲れ(TOEIC疲れかな?)を取ってみたいかなあというところですね。

Img_0507
主なこの本の構成は、見開きに英文があって、右側に日本語、それから単語やフレーズの解説があるというものです。まあ教科書みたいなものです。

CD音源もついているので、TOEIC勉強に限って使ってもいいかもしれません。

Img_0506

この内容はTOEICでいえば600~800くらいの人向けだそうで。そう!読んだり聞いたりだけでよければ英語は簡単なんです。

高校生の勉強のように、文章のフレーズを覚えて、また英語で使いこなせるようになるとか、日本語のほうを見て英語で書いたり、読んだりする。

読んだ後に、自分の言葉で意見を書いたりする(もちろん英語でですよ)そういう使い方をしたら、この本はかなりレベルの高い使い方ができると思います。

2013年9月28日 (土)

英語の勉強・過去を表現する

今日の英語の勉強は、学生みたいにGrammarの勉強でした。Grammarは嫌いではなく、重要性は他人に説くくらいなのですが、習うのは苦手~

今日は過去完了などの使い方でしたが、自分なりの解釈をしているところを、違った切り口で整理されると迷ってしまいます。

言い方を変えれば、きちんと整理されていないので、違った解釈がされると困ってしまうのではないかと。でもそんな難しい事考えてませんからね。

ところで本にも書いてあったのですが、アメリカ英語は特に口語では、過去完了の代わりに過去形を使う事が多いですね。

感覚で答えを言っていて、先生にNo!と言われることが何度かありました。普段耳に慣れてしまっているのでしょう。

Img_0478

2013年8月18日 (日)

TOEICの結果発表

TOEICの結果が送ってきました。800点は微妙だなあと言っていましたが、本当に微妙な結果になってしまいました。

点数の分析があるのですが、ある部分が600点を取っていた頃とあんまり変わらないのです。これでは点数は上がりませんね~

どこが悪くてこうなるのかはネットなどで調べたいと思います。このスコアが取れれば850点くらいは取れてもおかしくないような。

TOEICは範囲が狭いので勉強したら全体が見えてきます、次は900点台を狙うという事になるのですが、どうしたらよいかはさっきの点を克服したら、まあ行けそうな感じです。

ただこのテストは、英語力の目安でしかないと思っています。幅広く色々と勉強して本当の英語力をつけなければ!

Img_0423

2013年7月24日 (水)

TOEICについて少し考えた。

先週の日曜日、TOEICの試験が終わり、少しほっとしているところです。まだ結果もわからないし、分かったら次どうしようかなあとか考えたりするでしょう。

一年ちょっと、受験せずに勉強積み上げてきて、ほんの最近「あ、見えた」と思った瞬間がありました。このテストの範囲は狭い。

大した点数は取れてないのにいうのも厚かましいのですが、これは勉強を重ねたら結構良い点数は取れる気がします。そしてそれを英語の上級者と言えるのかどうか・・・

たとえば必要な英単語数について言うと、TOEICは約3,700語、英検1級が約8,000語を超えると言われていますから、狭いビジネス系の言葉が繰り返し出てきます。

TOEIC高得点者と言われる方がすべて上手な英語を話すわけではないことからも(話してみてそう思う)特殊な試験なんだなあと思いました。

問題集の同じものを3回解くという方法で今回は点数が伸びている気がします(結果はまだだけれど)そして良いと思った本はこれ!

「TOEICテスト究極の模試600問」価格は2,730円と高めですが、よかった。すごくためになりました。

Img_0169jpg_2

2013年7月21日 (日)

今日はTOEICの試験

今日は待ちに待ったTOEICの試験。前回引越し先にいて福岡まで来れず受験しなかったので、もう1年4か月ぶりの受検でした。

一度時計を忘れて行ったことがあり・・・今日は朝から持ち物チェック!

Img_0376
天気が良いので、海に行きたいなあ!今日は我慢です。受験地は公共交通機関に近いところが選ばれるようです。JR→地下鉄→JR、出発!

Img_0377

着いたのは、福岡工業大学と言って、福岡市東区の一番東の端っこにあります。自宅は西区の一番端っこなので、移動が大変(T.T)

Img_0378

きれいなキャンパスでした。学生の頃は福岡にいなかったので、この大学も初めてやってまいりました。

試験の内容は・・・まあまあ・・・思ったよりできなかったかなあ。後程アップします。

2013年7月 7日 (日)

マイクロソフト・オフィスの資格試験

この数カ月は求職中で資格や勉強に時間を割いてます。お金もないしどこか行くこともないので、ブログは面白くないですよね・・・

良く会社で使う、マイクロソフトオフィス、ワードやエクセルと言ったソフトウェアに関しても資格があるのです、そのソフトを正しく使えるか。

内容は一度でも使ったことがある人ならわかります、でら簡単です。ただし試験用の知識と言うのが必要で、これがかなり面倒で難しいのです。

たとえば私はワードエクセルなど、会社の他の人に聞かれて教えることができるくらいですが、この試験マイクロソフト・オフィス・スペシャリストだと模擬問題で70%くらい。

お主なかなか手ごわいぢゃないか!この教科書は簡単な方なので、エクセルはエキスパートと言う上級のも受けたいと思います。

人事の経験から言えば、履歴書のインパクトは、英検3級、TOEIC500点くらいですかね~ITパスポートよりはちょい難しいかもしれない。

Img_0336

2013年6月22日 (土)

スターバックスの本

スターバックスの本と勝手に呼んでいるのですが、スターバックスの歴史とか書いてあるわけではありません。「How Starbucks Saved My Life」という小説です。

まだ、数ページしか読んでいないのでストーリーは分かりませんが、裕福なうちに生まれ育ち、広告代理店で役職に昇格したけれどクビになり、スターバックスでバリスタをするという話らしいです。

全米ヒットらしいので、どこかに感動の秘話なんかあったりするんでしょうね。頑張って読破してみます。

Img_0153
Amazonnがあるので、むかしに比べて洋書が安く手に入ります。この本はUSで$15.00なので、むかしだったら2000円近くで、売られるところでしょう。

でも今では約1,250円、円に換算した値段より安くなるのですから、すごいものです。むかしこうやって手に入っていたらなあ・・・

2013年6月19日 (水)

試験まで1カ月~TOEICの試験を受けるのさ(その2)

色々とやり始めると時間が経つのが早いですね~また試験を受けるのさ!って書いたのがもう2カ月も前なのです。試験まであと1か月になってしまいました。

何かが変わったのか?何にも変わっていなかったらおしまいですね。でも劇的に伸びた感じがするかと言うと、そうでもありません。

ただ、耳に入ってくる英文に抵抗はなくなってますし、読む文章がするっと入ってくるようになっているのは実感できます、でも試験なのです。

少なくとも英語は、英検準1級やTOEIC800点とかではないと、資格欄に書いてもあまり意味がないので、これは何とかしないといけないラインなんですけど・・・微妙だ。

Img_0152
この前の週末に少しテストをしてみたのですが、まず集中力がありませんね~こんなことでは試験にまともに臨むことができません。まずはココから補修していかねば!

2013年6月 1日 (土)

情報処理の試験を受けたい。

ふう~もう6月になってしまった。佐世保からバタバタと戻ってきてもう3か月経ってしまったのかあ・・・早い。

パソコンの事とは少し方向が違うんですが、情報処理技術者試験と言う国家試験があり、一番簡単なのが「ITパスポート」と言う試験です。

内容は情報処理に特化せず、情報処理を中心として会社で使う常識についてという感じにうけとりました。狭く浅い!でも上手く網羅されている、これは何とかなりそうです。

完全に家電アドバイザーよりは合格しやすいとおもうので、会社でたとえば技術系の人には受験させるとか、新卒のシステム系の研修に使うとか、用途はいろいろ考えられると思います!

000014890

より以前の記事一覧

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ