音楽

2014年3月16日 (日)

HY 「GLOCAL」

ブログってカテゴリー分けしてたんだ!最近facebookに流れてしまっているので、忘れてしまって。

このHYの新しいアルバム「GLOCAL」は先月末に発売されたもの、HYの新しいレーベルの第1弾です。

すこしポップな感じかなあ、でも最初のインディーズの頃みたいな沖縄色も出た曲があるので、いい感じのアルバムです。

せつな~い感じの内容を明るく歌い上げた「会いたい」って曲が1曲目なのですが、もう最初からウルウル・・・

Hy_glocal

2014年2月22日 (土)

技術の向こうにあるもの

あるテレビ番組で沢田知可子さんが「会いたい」をカラオケで歌っていました。カラオケマシンの採点だと何点になるか?という趣味の悪い構成でしたが・・・

もちろん最後まではあまり見ませんでした。挑戦する素人さんが上手い!という番組なのでしょうから。でもどちらに感動するかは一目瞭然ですよね。

この時期オリンピックでフィギアなどの採点競技を見る機会があります。僕はあまり好きではないのですが、好きな人はもしかしたら順位なんか関係ないのかもしれない。

マラソンのように時計でしっかり示されるスポーツも、そうでないものも楽しみを見出す方法は一つではないはず。その客観的なものの向こう側に何かが見える気がします。

2013年3月20日 (水)

still echo - Classical healing Compilation -

寒くもなくなり、しっとりと雨が降るお休みの日に聴きたい音楽があります。「still echo」というコンピレーションアルバムで、とてもいい雰囲気。有名どころの名曲が収められています。

この中で特に聴きたかったのが、清水靖晃がサキソフォンで演奏する「バッハ無伴奏チェロ組曲1-1」良いオーディオで聴いてみたいものです。

P1000210
本当は朝から、清水靖晃のアルバムを見つけていたのですが・・・見つからない(T.T) CDも、もう少し整理しないとけないなあ。

41m6ye560gl
こういう音楽はやはり空気を通してスピーカーで聴きたいですね。ポータブルならばやっぱりウォークマン、1万円くらいのヘッドフォンで聴くと幸せな音がします。

2013年3月13日 (水)

三浦大知 「Everlasting Love」

急に音楽来ますよ!三浦大知くんはFolderというグループで、キンキン声で歌っていた子です。いまは25歳くらいかなあ?ちょっとR&B系を歌いこなしたりしてカッコイイボーカリストです。
このミニアルバム"Everlasting Love"はちょうど声変りが始まる12歳ごろのものと思います。でもうまいよね~歌い上げるものね。

Daich
動画の方は、もう少し大きくなって、でも中学生の時には違いないですね。微妙に声が出ないけれどいい雰囲気を持ったボーカルだと思います。

2013年3月 2日 (土)

ウォークマンが古くなってきた・・・

今使っているウォークマンは約5年前に買ったものです。さほど影響はないのですが、最近のデジタル機器は5年たつと相当古く感じてしまいますね。
普段実は音楽は入っていません!英語の教材が入ってます。CD付の本があるでしょう、そのCDをダウンロードしていて、持ち運んで勉強できるようにしてるんです。

P1000194_2
新しいウォークマンZシリーズが欲しいのですが、近々スマホと持ち運び用PCをタブレットに買い換えたいので、我慢してしばらくこれを使います。
新しいウォークマンはスマホみたいですね。見た目はカッコイイですがジョギングの時とかはちょっと重いと思うなあ・・・

Walkman

2013年1月13日 (日)

やっぱりHY!

昨日、平成と昭和の流行曲ランキングをやっていました、昭和のも平成のもそれぞれ思い出があり感慨深いものです。
基本、音楽もその他の事もそうなんですが、昔のが良かったとか、今のに無理してついて行ったりとか嫌いな方なのです。自分流が一番です。
ちょっと気になったのは、久保田利伸って昭和?平成?じゃあドリカムはどっち?
20代の子に言わせると、ドリカムはお母さんの世代に近く、勝手に昭和のカテゴリーなんだけど、僕らに言わせてもらえば思いっきり平成だぞ!

ま、どうでもいいですけどcoldsweats01

僕のお気に入りの一つ、HYももちろんランキングしてました。みんなの記憶に残るのはやっぱり366日なのかなあ・・・僕は違うけど(教えません!)
昨年末の「Route29」もまだ買ってないので、聴いたらまたアップします。

2012年12月19日 (水)

象が飛んでいた・・・エレナのテーマソング

エレナって知っていますか?長崎県に展開しているスーパーマーケットです。沖縄のサンエーみたいなものですね。
こちらにはダイエーはほとんど見かけません、たぶん佐世保市にはないんじゃないかなあ?AEONはジャスコがあったからいくつかありますけど。
そのエレナで時々流れるテーマソング、何かローカルでさみしい気がするんですけど、慣れてしまうとなんだか穏やかな気持ちに!
Youtubeにアップされていましたので!今日もエレナで夕食のお買い物です。

2012年11月28日 (水)

ユーミン40周年ベストアルバム

ユーミンってデビューして40年にもなるんだ・・・おねえさんだったころの記憶をまだ引きずったままのような気がします。
今月発売されたベストアルバム、スゴイ売れ行きらしいので、ユーミン男(あるときはドリカム男)の自分としてはこれは買わずにはいられない!と思ったのですが。
3枚のCDのうち、ほとんどは持っているCDに収録のものなんで、躊躇してしまいます。ファンの人はほとんどそうなんでしょうけれど。
どうしてベストアルバムって売れるんですかね・・・

Yuming

2012年9月22日 (土)

UVERworld "THE OVER"

黒の女教師、最終回終わりましたね。誰が最後に愚か者!って蹴られるかと思てたら、まあ考えればわかるエンディングでした。
若い人たち向けのものなんでしょうが、テレビドラマって単純で面白くないといえばそうなりますね、漫画の延長です。でもどうして夢中で見てしまうんだろう?
このドラマの主題歌は「THE OVER」、UVERworldが歌っています。このボーカルは以前から思っていたのですがちょっと光っていますね、中身は空っぽそうだけど。

2012年9月16日 (日)

三菱ミラージュ~ゴダイゴ

低価格、低燃費で復活した三菱ミラージュ。例のように新しい車が出るとつい見積もりシュミレーションをしてしまいます。
上位グレードじゃないとほとんど何もついて無くて商用車以下、ナビ、ETCをつけただけで160万円を超えてしまいます!自動車って国に守られ過ぎ。

Mirage
実はうちの実家では、1980年頃、ミラージュに乗っていました。2段×4段=8段変速でした!これ知っている人"ハーイ(^O^"")/"年配ですね・・・
そしてその頃ゴダイゴがミラージュカップというアメリカンフットボールのテーマソングを歌っていました。
アメリカのフットボールリーグの頂点を決める大会が日本で、日本のスポンサーで行われていた、華々しい時代だったのです。

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ