ファイナンスに関する

2012年11月18日 (日)

ドル円が久しぶりの円安水準

先週末はドル円が、たぶん今年の4月頃以来の安値になっています。81.45くらいまで行ったのではないでしょうか。
徐々に円高水準に戻ってくるとは思うんですけど、80円回復した時はから理の円安に感じていたので、思わず売ろうとしていました!
何度も言いますが、また円高トレンドは引かれるものだと思うものの、あ~売ってなくてよかった、少なくとも短期では目減りしていたでしょう。

Chart

2012年9月11日 (火)

ドルが弱過ぎますね。

アメリカが仮死状態になってます、今ドル円が77円台後半まで落ちています。輸出産業の財務の人はもう会社に行きたくないでしょう!
グラフで79円台になっているのは、先週末の米国雇用統計前に、「良い」の憶測で上がったもので、開けてみれば「悪い」で約80銭ドル安。
今日、ムーディーズが内容次第でアメリカの格付け落とすかもよ~~って言ったら、さらにドドドッ、ドル安になってしまいました。
これは日本も何とかしていただかないと。

Fx

2012年5月13日 (日)

マネックスFX

FXなんてしようかどうしようか迷っている人は絶対しない方が良いですよ。損します。以前にはレクサス1台、海に投げ込んだことがありますからね。
でも、これが常習性を持っていて、止めきれずにたまに手を出すんです。特に最近暇ですから。
使っている会社はマネックスFX、多分画像のように「FXの本」とかに出てくる指標は描けないので、超初心者向けの会社だと思います。
以前はファンダメンタルな要素を気にしてあとは勘でやっていたのですが、少しはテクニカルな手法も取り入れようかなあなんて。
でも、いろいろ計算できないので、画像切り取ってエクセルに張り付けて、計算しながら!でもあとはやっぱ勘、以前と違うのは「決め打ちせず柔軟」にかな。

Photo

2011年3月17日 (木)

LC喰らいました。

昨日のニューヨーク時間で、76円になった時、LC喰らってしまいました。これをもちまして義援金とさせていただきます。

2010年12月 9日 (木)

だいたいそう書いてあるのだが、分かったためしがない。

P1000077_2

よくわかる国際会計基準。最近は財務会計には直接かかわる事がないので、このような内容はかえって新鮮に感じます。もともと会社がUS-GAAPなので抵抗はないです。

この手の本お決まり、「よくわかる」「誰でもわかる」「図解雑学」どれも当てはまりませんね、それなりに難しいです。

でもそう言われると・・買ってしまうんですよね!

2010年11月 5日 (金)

勉強会をします!

Book

会社で自主勉強会を実施します。
仕事中はなかなか資料の作成ができないので、お家でひたすら作成中、お題は「経済に関する一般常識」です。

理系出身で財務経理関連の仕事をしていて、技術部門に在職している自分が、営業の皆さんに「経済」の講義です、意味分からないですね。

でも、難しい事を簡単に説明するのって「難しい」ですね。結局簡単に書いたビジネス書などをを参考に、誰でもわかるシリーズのような資料と内容になると思います。池上彰になりきります!

2010年10月 8日 (金)

何だこの円高は!

ザッケローニ・ジャパン、なにはともあれアルゼンチンに勝ったとかネタを考えながら(なぜか)久しぶりにFX口座にログインしたら・・81.70円/ドル

なんですかこれは!やっぱり80円まで行くのか。円高で景気対策とか何だか・・・どうして?介入もこうなったらないし。要するに円が相対的に良いと思われない状態にするしかないんですよね。どうすんでしょう、きっと何もしませんよ。

2010年9月17日 (金)

外為どっとコムに業務停止命令

(時事通信)
関東財務局は17日、外国為替証拠金取引(FX)最大手の「外為どっとコム」(東京)に対し、10月1日から1カ月間、取引終了に伴う業務を除くFX取引全般の業務を停止する命令を出した。
同社は今月15日早朝、顧客に一定以上の損失が出た場合に取引を強制終了させるロスカット(損切り)を、対象にならない1000人前後の顧客の取引分まで誤って執行。さらに、同日の取引開始を約1時間半遅らせた。
同社をめぐっては7月と今月6日に、市場実勢とかけ離れた取引レートを誤配信するトラブルがあり、同局が業務改善命令を出していた。同局は、FXの大手業者で大規模なシステム障害が繰り返し起こったことを問題視。システム管理態勢などの抜本的な改善が必要と判断した。

やってくれやってくれ、たまたま関係なかったけれど。
ちなみにここでいう誤配信のトラブルは、マネックスFXも7月24日にやらかしています、その時は被害にあいました。

2010年9月15日 (水)

介入するなら、自分が円高難民になる前にやってほしかったなあ・・・
どれだけの資金量(外国為替資金特別会計)か分かりませんが、2円は大きい、今朝はシステム障害のメールがFX会社から送ってきました、今は何もやっていませんけれど。
でも、85円ですから、とんでもない円高が、すごい円高になったくらいの変化でしょう。いくらになるまでやるつもりか?

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ