自動車

2014年6月22日 (日)

ゴルフ5のライトスイッチ交換

先日購入したゴルフですが、内装の仕上げはいまひとつ。国産のクルマと違って、経年劣化が激しいです。もっともひどかったのがライトのスイッチ。

P1000500
これを見せたらある人から、交換(チェンジニアというそうだ)をすすめられたので、思い切ってヤフオクで部品を買って換えてみました。

インターネットを検索すればたくさん交換の仕方が出てくる!便利な世の中だわい!外すのはちょっとコツが要りますが何とか。

P1000501
押し込んで、ちょこっと回したら出てきました!

P1000502

あ、足が写っている(笑)コネクターはスルッと抜けました。そして新しいほうに付け替えます。フューズを抜かないといけないかなあ?と後で思い出した。

取り付けは、ポジションを合わせてツメがカチッというまで押し込んで終わり。きれいに変身できました。値段もさほどかからずうまくいったぜ!

P1000505

2014年5月13日 (火)

クルマを買い替えることにしました

お久しぶりです、決算の仕事で半分死んでおりました。

そういう中、あまり時間もないのですが、1年ちょっと前に買ったクルマがだいぶヨレてきましたので新しいのに替えることにしました。

予算は昔と違って緊縮財政なので50万円、まあなんとか買えるものはあるのです、探せば!今回は約9年前のゴルフGTにしました。

Img_0762

直接買い付けに行ったので、いろいろトラブルを見つけ、ひとつひとつメカニックと話しながら、修理点検してゆきました。とても親身な人だった、ありがとう!

また、納車になったらアップします!

2013年12月21日 (土)

S660 CONCEPT

最近自動車にあまり興味がなくなりました。通勤に使うし、外に置きっぱなしなんで、良いものも必要ないし・・・最低限動く車でいいかなあと思ってます。

でもこういうコンセプトカーが出てくると、やっぱりカッコいいなあ!と思ってしまいます。これは東京モーターショーに出品されたS660コンセプトというホンダの軽オープンです。

軽自動車でも結構な値段になるでしょうから、発売されるとしても結構安っぽく変わることでしょう。いっそ1000ccで、200万円ぐらいで発売すればいいんですけどねえ。

来年福岡でもモーターショーが開催されますので、行ってみたいと思っています。

01_w640
そう書いているうちにまた興味がわいてきた・・・

2013年10月 9日 (水)

スバルWRXコンセプトってどうなったんだろう。

昨年のモーターショーでWRXではなかったのかもしれませんが、SUBARUのブースでかっこいいコンセプトカーを見たのでご紹介しました。

Subaru_001
これとは違ったのかもしれませんが、今年のフランクフルトショーでスバルWRXコンセプトという形で紹介された車があります。

この類の車を買うことは決しえないと思いますが、不細工なエコカーが多い昨今、デザインコンシャスな車がデビューすることは楽しいことです。

Subaru_002
また一方で、このような車がひそかにアップされています。スバルのスポーツカーがニュルブルクリンクで走る光景です。

速いのかもしれませんが、けっしてこんなカッコ悪い車になりませんように・・・

Subaru_003

2013年4月 7日 (日)

日産マーチのその後、小型車の維持って・・・

10年物の日産マーチを買って約2週間たちました。本当にクルマってこのくらい古くっても十分に使えるし、快適なんです。今までが贅沢過ぎたんですね。そう言えばうちの電子レンジは12年使っているけど、きれいで故障もないですから・・・比較にならない?

運転していてこんな感じで、明るくてシンプル。個人的には疲れません。今まではドイツ車が多く黒で計器が多かったので、新鮮なのかもしれないですね。時々ワイパーと方向指示器を間違いますけど・・・

P1000214
ただ、思ったより維持費が安くないのです。これは予想外でした。すごく安い気がするのですが。まず燃料費、近くのいつも使うガソリンスタンドが基準です。

マーチ  13km/リットル レギュラー148円 月400km走って、約4,500円
Bクラス  12km/リットル プレミアム158円 月400km走って、約5,300円 その差800円!

そのほかは、自動車税39,500円→34,500円、その差は年間5,000円、自動車保険料は20等級なので、もともと安いけど、その差は年間9,000円。これを安いと考えるかあまり違わないと考えるかですが。

もともとBクラスはメルセデスベンツの中でも維持費がかからない方かもしれないですけれど、日産マーチに乗り換えたと思ったら、そんなに安くないですよね!僕の思い込みが悪かったかなあ。

P1000213

それと事件です!たぶんスーパーか公園の駐車場でだと思うんですけど、当て逃げされました!買ったときはなかったキズ、写真では目立ちませんが、結構大きい、白の塗装がガサーッと。こういう車だと逃げるんだなあ。

あとで磨いておこう・・・この車にはぶつけた方が損だと・・・白なんでたとえば営業車とかだったら自分は痛くないもんね。

2013年3月27日 (水)

タイヤを交換しました。

少し前にアップしましたけれど、クルマをお財布にやさしいコンパクトカーに買い換えました。約10年前のマーチ、でもほとんど問題なんてないですね、日本の車は丈夫です。

自分も含めてなんですけれど、日本人は新しいクルマに踊らされてます。自動車産業が国策なんで仕方ないのかもしれませんが・・・この約9万キロ走ったクルマ、外国ではあたり前の事なんです。

Image1
運転していて、タイヤだけはちょっと不安感があったので取り替えました。クムホタイヤ(금호타이어)という韓国のブランドです。

日本人のブランド志向は面白くって、同様に近隣諸国で生産されているのに、日本国産ブランドとそうでないものとに2倍くらい価格差があるんですよね。お金がないので安い方にしました!

Image2

2013年2月17日 (日)

クルマって買えば高いですよね。

ガソリン代や維持費用の事を考えて、車をもっと実用的なものに変えようと思ったんです。
シティーコミューターとしては日本の軽自動車は結構進んでいるのではないかと思い。
中古車サイトで検索してみました(画像は新車なんですけど)なんと、諸費用別で69.8万円!

Img03

一方、うちのBクラス、ちまたに良くある買取サイトで見積もってもらったら約60万円!
買えんやんか~燃費の差を良く計算すれば、ここは我慢だなあ!

2

2013年1月 5日 (土)

BMWの新年ノベルティ

メルセデス・ベンツ、ヤナセには行ってませんので、BMWから今年のノベルティをいただきました。
ブックの形をしたカレンダーと、ちょっと軽めだけどカジュアルに使えそうな時計です。このあたりのメーカーは立派なものを用意してますね!

P1000129

2012年11月24日 (土)

やっと車検にクルマを持って行けた。

車検の案内って結構前もって来るのです。だから普通に予約をしていたんですけど、その間にいろんな事が起きまして今は佐世保在住。
福岡のディーラーにお願いして佐世保のお店を紹介してもらいました。でも、いちいちナビがないと行けないんだなあ、これが。

P1020003
手続きを待っている間に店内物色!新しいBクラスが置いてあった。やっぱり気になりますね、一回り大きな気がしたけど、ハンドル切れるのかなあ?

P1020004
車検は3日くらいかかるらしくって、Cクラスの代車を貸してくれました。ヤナセのコーヒーは美味いですね。おかわり!

P1020006

2012年9月23日 (日)

クルマのボディメンテナンス

クルマが走っている時に舞い上がるブレーキダストなどの金属の小さな粉が、棘のように塗装面に刺さるので表面がザラザラになると言われてます。
それにクルマの置き場所が以前と違い、屋外の通り沿いになったので、日射や風雨、車の通るときのホコリも増え、余計にザラザラに。
それで、トラップ粘土というものを使って、塗装面をツルツルにする作業をしてみました。

この粘土は、少し研磨剤が入った粘土で、これをモミモミして、ボディに水を吹きかけながら、表面をツルツル滑らせます。
何度かやっているとツルツルになるんですけど、上手くやらないとキズが入ります。今日は勇気がなくて「ややツルツル」くらいまで・・・

キレイにした後は、秘密の?コーティング剤で仕上げです。
ボディの表面もですが、肌や髪!夏が過ぎれば痛んでますのでケアが必要ですね。

Dsc_0098

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ