日常的出来事

2014年9月15日 (月)

ブログ休止します

ブログ休止します。過去に数回中止したことがありますが、SNSが色々と普及した今、色々と手が回りません。私をご存知の方は、ぜひそちらをご覧ください。

2014年4月25日 (金)

時間がない

このブログを始めたころは、比較的時間に余裕があったのかなあ・・・その前はものすごく忙しい時期があって、今はその時期にまた戻ってしまいました。

なかなか、ネタがアップできませんcrying

2014年4月 4日 (金)

消費税率が上がると

消費税率が4月より8%に上がりました。アメリカは東海岸の事しかわかりませんが、その例を書いてみたいと思います。これはニューヨーク市の事です。

消費税はconsumption taxじゃなくてsales taxなので、まず根本が違うかもしれませんが、払う方からすりゃ関係ないですね~

州の税率が4%、市の税率が4.5%、そして意味不明Commuterという税率が0.375%です。これ翻訳されると何て呼ぶのか?誰か教えてください。

Img_0718

これは、コンビニのレシートです。シャンプーは普通に8.875%、でも冷凍パスタは非課税なんです!そしてペットボトルの水は課税・・・少し意味が解らない気がします水道水奨励なんでしょうか、関係ないですがペットボトルの水には5セントのデポジットもかかります。

クリーニングやジムなども普通に課税で、駐車場は良く分かりませんが18%以上課税されている感じです。ニューヨークの駐車場は日本みたいに端数が切られてなく、おつりが面倒・・・

洋服は、ころころ変わるので良く分からなくなりますが、$110未満が非課税だったと思います。この前$120のジャンパー買ったらきちんと課税されてました。

ちなみに、地下鉄で少し行っただけのニュージャージー州では、洋服はいくらでも非課税だったような・・・洋服って水より日常品なんだなあ・・・アメリカって。

Img_0721

スーパーマーケットで買い物をすると、ほとんど非課税です。これはうれしいですね。でもやっぱり水には消費税が・・・

Img_0719

これはマクドナルドのレシートなんですが、8.875%課税されています。食べ物でもレストラン(マックもレストランって呼ぶ)では課税されるのです。

消費税は公平に課税される収税だと思いますし、税率のアップもやむを得ないと思います。ただし、非課税品目を作ったり、所得層によっては補助をするとかは必ずやってほしいと思います。

2013年12月25日 (水)

I wish all your dreams come true!

524762_10152107430003838_1527558252

2013年12月13日 (金)

だんだん真冬になって来ますね。

今日の福岡は、最高気温が10度なかったくらいでした、この辺だと1月並に寒いということになります。東京のほうが暖かかったのじゃないでしょうか。

本当に暑くて長い夏だったのですが、過ぎ去ってしまうと忘れてしまいますね。もうしばらくは冬に耐えていくしかない。クリスマスを楽しみにしてようかなあ。

2013年12月 5日 (木)

これがTwitterの代わりかな」

最近普通に話しかけても、意図がわからないなら100歩譲るが、意味さ絵わからない人が数人いる。

結構な年齢なんだけれど、こういう人はコミニュケーション障害だと絶対に思う。言っていることが伝わらないのっていらいらしますよね。

2013年10月12日 (土)

Windows8を使っていると。

最近はLenovoの15.4インチのラップトップに加えて、11インチのものも使っています。両方ともWindows8にやっとバージョンアップしました。

使いにくいというスタート画面ですが、何かとアプリケーションを乗っけてしまえば、便利に感じてきます。iPadを使っているので、Appleの感覚でいけば普通なんです。

Win83
そしてこの中に、デスクトップというアイコン(アイコン?)があるのでそれをクリックすると、Windows7などのデスクトップが出てきて、あれ・・・今まで通りじゃん。

Win82
だから、慣れたら使い勝手はいいのですよ!エクスプローラーの画面にも、Office2010みたいなリボンが登場しましたね。ビジュアルに使えて個人的には使いやすくなりました。

Win81
タスクマネージャー。あまり使わない人もいると思いますが、これもかなり使いやすくなっています。でもWindows8になってあまりお世話にならなくなった。

Wi82
来週配布開始になるWindows8.1、どうなんでしょう?これで十分な気もしていますね。

2013年10月 6日 (日)

今週末のブログはお休み

最近、アクティビティが少ないのとfacebookが中心なこともあり、ネタがないので今週末はお休みです。また見に来てください。

2013年10月 2日 (水)

え~糊って貼るの~

今日仕事中にせっせとのりを使っていたら、あれ?はいこれってテープタイプの糊を差し出されました。

う、うん、まだこののりが使い終わってないけん、もったいないと思ってね・・・あはあ・・・最近文房具にうとくなっているぜ~

これは便利だ、紙がフニャフニャにならずに済みますからね。しかし便利だなあ、のり付きの封筒が要らなくなるではないか。

Img_0489

2013年9月21日 (土)

iPhone5sが発売になりましたね。

9月20日、自分がiPhone使うようになって初めて新しいモデルの発売になりました。Appleのやり方ってこうなのか、商品の魅力なのか、気になる!

まず9月10日、日本時間の深夜2時ごろですが、アメリカで正式なリリースが行われました。動画ではなかったのですがリアルタイムで見ていました。

暇ですね~でも気になるんですね。製造を中国国内で行っているためだと思うんですが、かなり前もってリークされているものがありました。

Apple1
色も予想通り。日本では黒(スペ-スグレイ)と白(シルバー)が人気で、シルバーが人気らしいですが。アメリカ人は女性でも黒いものを持っている人が多い気がします。

Apple2

いまはiPhone5を使っているのですが、OSがiOS 7にバージョンアップされたので、ほとんど新機種の魅力は感じません。auで予約しようかなあと思ったけど...考え中。

でも、なんと買ったばかりのiPhone5が下取り24,000円以上で、買い換えても新機種が実質無料なのです。au→docomoに戻るお客さんを止めるためだとか。これに乗っかるのもいいですね。Apple4
色は・・・日本国内ではシルバー、海外を考えたらグレーでしょうかね~おっと替える気になっている!

より以前の記事一覧

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ