お散歩・お買い物

2014年4月26日 (土)

近頃、マリノアシティが遠い

福岡市の西区にあるマリノアシティ、昔はここから歩ける住宅地に住んでおりましたので良く行っていました。最近は車で20分くらいかかるので(遠いか?)なかなか行く機会がありません。

久しぶりに行ってみました。新しくできた(と言っても10年なるかな)エリアの2階がひっそり・・・売れるお店は手前に出て来たみたいですね。なんだここから観覧車が見えるのか!

Img_0746

この1階に市場のようなお店があって、一時期盛況だったのですが・・・閉店するらしいです。やっぱ流行りものだったのかなあ・・・

Img_0753

近くにグリーンスペースがありますがゆっくりできます。まあそれは人が少ないということなんでしょうけれど。このエリアのお客さんが妙に少ないです。

Img_0745

ABCマートのアウトレットで、ウェアも置いてあるお店があるのでTシャツを2枚買いました!2枚で3,500円くらいでした、安い!ナイキは派手だけど、テニスウェアに使います。

Img_0754

2013年11月 7日 (木)

沖縄のアウトレットモール

那覇空港を少し南に下ったところに、豊見城(とみぐすくと読みます)市があり、そこに大きなアウトレットモール「沖縄アウトレットモールあしびなー」があります。

朝早くから行ってまいりました!まだ誰もいませんね!でも1時間もする間には駐車場はだんだん混雑し、人も多くなってきました。

P1000277
割とどこにでもとアウトレットモールですが、沖縄にはこういうショップが少ないので地元の人に人気です。あとは観光客でしょうか、とくに台湾の人が多い。

沖縄に来て買い物をしたい、でも沖縄のお土産ではない普通のものが買いたい人は、国際通りなんかじゃなくて、ここがいいかもしれません。

Img_0536

2013年11月 5日 (火)

シーサイドドライブイン・恩納村

クルマを那覇から恩納村の方へ走らせ、海沿いの道に入ってゆくと、シーサイドドライブインという、とても昭和な感じのドライブインがあります。

P1000279
レトロですよね。そそらくあまり知られていないと思うのは、お休みの日の昼でもあまり人が多くないこと。もしかしたら平日お仕事の人とかハイシーズンは多いのかもしれません。

窓辺のテーブルに座るとそこから海が見えます。沖縄なので真冬と台風の日以外は穏やかな海が見れるかもしれません。この日の気温は26度くらいでした!

この方角なので、夕陽の時間帯もきれいだと思います!

P1000278
やっぱ観光地だ・・・メニューは結構高いぞ!白身魚のフライ定食が800円でかなり安いほう、大体1,000円くらいかなあ。

でも白身は加工品ではなかったですね。この地域のものでしょうか、お魚の味がしましたてサクサクで美味しかった。ここを通るときは是非寄りたいお店になりました。

P1000282

〒904-0415 沖縄県国頭郡恩納村仲泊885  電話098-964-2272

2013年10月16日 (水)

沖縄のお菓子を紹介します。

福岡市の中央区に沖縄物産ショップ「わしたショップ」があります。ここに行くと沖縄に行ったような気分に少しだけなれます。

定期的に「粟国の塩」を買いに行っているのですが、ついでにいつも何かお菓子を買ってきます。

タンナファクルーは一度このブログにも出てきましたね。小さめのマルボーロのようなお菓子です。内地にはなかなか売ってませんよ。

Img_0501
それと、ちんすこうの黄粉をまぶしたもの。なんだろうこれ。ただでさえ喉に詰まるちんすこうなのに、さらに粉っぽい、でもおいしい。

Img_0502
アンダーギーや沖縄限定のハイチュウ?も。お菓子じゃないけど、夏はかりゆしもここでしか買えないものがあります。

2013年8月14日 (水)

今日は柳川に行ってきました

今日はお盆期間中なので、柳川までお参りに行ってきました。こののどかな風景、何の音も聞こえてこないような静かさ。田舎もいいものです。

むかし、別のブログで同じような記事があった・・・「よこおくん、ハイ!ZAQ編」

Yanagawa

2013年5月15日 (水)

グリーンコープ生協がやって来たよ。

生協って全国に色々あると思うのですが、いつごろからか生活様式の変化に対応して、個別宅の配達もやってあります。

最近グリーンコープ生協がやって来たので、カタログとサンプルをもらいました。やはりいつもスーパーに行けるとは限りませんので、ちょっと検討しようかなあと思って。

Green
結果、使えない!確かにおいしい、でも高すぎる!受け取り方や内容には問題なくてもこの値段は払えない。すべての品物がイオンの2倍以上するのです。

お金と時間と理解がある人しか使わないでしょう、これはお断りですね。

それに、すべてが国産じゃないといけないという保護貿易も好きじゃないんです。実際牛肉なんか、アメリカ産が一番おいしいと思いますけれどどうでしょうか?

20120404_20fc86
危険とか言う人がいるけど、ちゃんと情報得てくださいね。第一、アメリカにいたらアメリカ産しか、オーストラリアにいたらオーストラリア産しか食べられないんですよ。

2013年4月11日 (木)

表参道まで散歩です。

あまりお金をかけるつもりはないので、ほとんどお散歩なんですが、昨日は表参道まで。原宿と言った方が通じやすいんですかね?

Image

歩き過ぎず、疲れず?のためまずは六本木まで出ます。既にヒルズのタリーズで休憩、いやいやここで元気を養って渋谷までウォーキングするのです!

渋谷は最近乗り場が移動していて分かりにくい!警備員さんもほとんど道案内役になってしまっている。写真はヒカリエに通じる通路です、工事多いでしょう?

Image_2

表参道はここから歩いてもすぐ、でも今日は脚が疲れていて(ー ー;)JRに乗ってしまいました。駅の周りの写真がなくって…ここから表参道ヒルズの方に歩いてMoMAショップに行ってきました。

何とニューヨークのMoMAには2回行ってるんですが、お買い物はここが初めてなんです。なにやってるんだろう。

Image_3

この後は代々木公園でまた少し休憩、近くでコミュニティバスを発見!乗りたいと思ったけど写真だけで帰ってきました。少し寒かったけど東京はまだまだお花見できますよ!

Image_4


2013年4月 9日 (火)

高尾山に行ってきました。

東京の西部、多摩地区に都民の憩いの場所、高尾山があります。高さは約600メートル、新宿から電車で一時間もかからないので、とても行きやすい場所です。

Image

ケーブルカーがあるんですけど、脚で登りますよ!帰りは乗ってみましたけれど。ゆっくり歩いても約一時間半で頂上に到着します。

ずいぶん若い時に来たんですけれど、今は登って降りるのが限度。このまま縦走していたんですけれどね。

Image_2

この花はなんだろう、ツツジの一種でしょうけれど、ひっそり一本咲いていました。

Image_3


2013年3月24日 (日)

桜の花の話しで持ちきりなんですが。

今年の桜の花、ソメイヨシノの花は、気候の関係で4月上旬の開花予定が急に咲き始めてしまったそうです。咲くのは花の勝手だと思うのですが、春の桜はそれに関連して色々と催し物があり、人間様が慌ただしく動き回っています。

以前にも書いたことがあるのですが、あまり桜の木は好きじゃないんです。そとでお花見なんかも、基本的寒がりなんであまり・・・

P1010606
この写真の場所はどこだと思いますか?昨年の写真なんですけれど、ニューヨーク・ブルックリン区にある植物園(Brooklyn Botanical Garden)の中の桜並木なんです。

いまは桜の木は世界中にあるようですね、気温が合えば植えてある地域は多いようです。

今から桜がどうしても見たくなった人は、東北地方より北の方を目指すと良いと思います。ニューヨークも4月第2週くらいまでは、あちこち桜が咲いていますよ。

2013年3月16日 (土)

糸島を散歩?

暖かかったり寒かったり、面倒ですね。さっさと暖かくなればいいのに。と今日は比較的暖かかったので、JRで近くの駅まで行って少し歩いてみました。
駅の周りはどこも開けてますけれど、少し歩くとのどかな風景が。

Img_0012
なんだか歩いて行って見たくなる標識発見!こうなると用事を忘れて歩いてしまいたくなりますね。

Img_0013

でも今日は動けばよかろうもん、お財布にやさしいクルマを探しに行ったのでした。

March

■ ■ ■ ■ ■

フォト
無料ブログはココログ